本文へスキップ

釣具・スイベル(サルカン)・スナップ・天秤のエヌ・ティ・スイベル

TEL. 079-594-1900

〒669-2452 兵庫県丹波篠山市野中70番地の3

釣果リポートreport

釣果報告をお待ちしています。
この釣果リポートには、お客さまから送って頂いた釣果・写真を掲載しています。
☆名前 ☆日付 ☆釣果 ☆釣況 ☆コメント ☆タックル等を、お知らせ下さい!
E-mail : ntswivel@lily.ocn.ne.jp
受信日 2008年12月16日
釣果・釣況 久し振りにボートエギングに行きました。 乗船した船はうるま市の片座島の片座漁港から遊漁船の「海風」です。
当日は風が強く、苦戦の釣りになりました。 ポイントを何回も移動し、ひたすらエギをキャストしました。 でもイカが釣れない。
最後まで諦めずに頑張りました。 その結果、最後のポイントでデカイ・イカをゲットする事が出来ました。1850g!
久し振りにデカイ・イカをゲットしたので、ハラハラ・ドキドキしながらリールを巻いていました。
受信日 2008年11月26日
釣果・釣況 慶良間諸島に行きました。風は微風、青空が広がる晴天!
水深は30〜80m。 ジギングで根魚を狙いました。 大漁の予感。
でも…実際は魚の活性が低く、苦しい釣りになりました。
ジグやワームを使用してもヒットが無い。 ルアーを何回も交換して、魚が好むルアーを探したが、魚が口を使ってくれません。
釣り開始から7時間、日が傾き始めた午後4時頃、やっとヒット! 釣れたのはバラハタ(沖縄方言:ナガジュ・ミーバイ)!
やっとの思いで釣れたミーバイ! その色が美しく感じた! 超嬉しかった(*^^)v
途中で諦めず、最後まで釣りをしたお陰で、結果を出す事が出来ました。
タックル エヌ・ティ・スイベル  2リングベアリング #3
☆「丹波のテル激釣日記」その2 仙台カレイ釣り
釣行日 2008年11月 1日 AM5:30〜PM2:00
場所 宮城県 仙台市 大型漁礁
天候 曇り 風やや強し
対象魚 カレイ・五目
釣果 マガレイ5匹・ヒラメ1匹
タックル ハヤブサ市販品
釣況 11月1日、竹乃皮屋様の釣りクラブTTTの第一回カレイ釣り大会に参加しました。
当日は大変風も強く、波が1.5〜2m近くの荒れ模様でしたが出港。
約1時間程で大型漁礁のポイントに到着。 その時点ですでに一人ダウン。 しかし、私は元気に初めての仙台カレイ釣りに挑戦。 初回投入で早くもアタリが出るが・・・乗らず。
ここから苦戦の連続だった。 何とか5回目のアタリで待望のカレイを1枚上げる事が出来た。 25cm程のまずまずのマガレイだった。 このポイントではカレイを計5枚だった。
午後から、天候がまだ悪くなると言うので、40mラインの浅場に移動。
そこでヒラメ主体の五目釣りに変更。 さっそくヒラメの仕掛に変え、生きイワシを付けて投入。 またしても初回にアタリ。 リールを巻き上げながら手応えを感じていたが・・・途中でアタリがなくなり、あえなくバラシてしまう。
その後アタリはなかったが、数十分後再度アタリ。 こんどこそ!「と慎重に巻きにかかる。 数分後、みごと45cm程のヒラメをゲットした。
美味しそうな魚を食べることは出来なかったが、大変楽しい釣りでした。

受信日 2008年10月16日
釣果・釣況 神奈川県の渓流(川)を利用しての管釣り、リバースポット早戸に行きました。 山の谷間にあり、非常に気持ちが良い場所です。
いかにもマイナスイオンが満杯な場所でした。 連休最終日だったので、ニジマスの活性が低く、苦戦釣りになりました。
でも色々頑張ってニジマスをゲットする事が出来ました。 また僕だけ、良いサイズのイワナをゲットしました。
☆「丹波のテル激釣日記」その1 アオリイカ
釣行日 2008年 9月22日
釣果・釣況 9月22日(月)会社に代休を貰い、京都の栗田半島へ。 この日は船の半夜釣りに行く事もあり、出航前にちょこっと「アオリイカ」をと思い車を走らせた。 現場に着いたのは午前10時半になっていた。 1時間程だけ釣ろうと竿を振るがアオリは乗らず、時間が経ち最後のキャスト。 エギをブリーデン・エギマルのオレンジ系2.5号に願いをかける。 その時かすかな当り。 竿をスーッと立てると、かすかな引きを感じた。 そのままリールを巻き上げると、可愛らしい「コロッケサイズ」だった。 こうして今年初めてのアオリイカ釣りは終わった。 後の船釣りは面白くなかったから、書くのをやめよう。
タックル テンマウス  エリアスナップ (レッド) #0
受信日 2008年 8月28日
釣果・釣況 リーフ内には数多くの種類の魚が居て、ワームでは面白い魚が釣れました。 中には面白い模様・色をした物もいた。
この魚はベラの仲間だと思うが、本当にマジで変な顔をしていた。
パンクロックのボーカルの様に目の周辺の模様が気に入りました!
もしこの魚が歌えるなら、絶対にパンクロックを熱唱するでしょう! 何回見てもカッコ良い!
受信日 2008年 8月18日
釣果・釣況 昨日、糸満の干潟に立ち込み釣りをして来ました。 釣果はオニヒラが1匹、ロウニンが2匹でした。 ヒットが続かず、我慢の釣りになったが、久しぶりにガーラをゲットしたので満足しています。
☆愛知県 福井様
釣行日 2008年 7月12日 アラスカ
キングサーモン 29LBS
釣果・釣況 キングサーモン 29LBS
当日はサーモンの反応が良く、ダウンリガー使用のトローリング仕掛に30LBS〜25LBSのキングサーモン4匹、20LBS〜15LBSのコーホーサーモン2匹が2時間ほどで掛かり、素晴らしいファイトとあいまって十分楽しむことが出来た。
惜しむらくは、今年の7月は冷夏の為、例年よりも気温・水温共に5度ほど低くキングサーモンを除くコーホー・ハンピーなどのサーモンの接岸が大幅に遅れておりそれらの姿が見られず、数の上では例年の半分以下にとどまってしまった。 しかしながらキングサーモンの状は良く、初日に釣り上げた38LBSのキングサーモン(解体した結果、幻とも言われるホワイトキングであることが判明)が、11日から13日間に亘り開催されたOSGカップのサーモン部門で優勝出来た。
タックル エヌ・ティ・スイベル  NTパワースイベル #3/0
☆愛知県 福井様
   ハリバット 64LBS 釣行日 2008年 7月12日 アラスカ
釣果・釣況 ハリバット 64LBS
世界記録の450LBSのハリバットを狙ってエヌ・ティ・スイベルのあおもん天秤の使用スイベルを5/0タイプに交換・更にスポット溶接などで接合部を強化した。 3日間の釣りでハリバット等の底物を約300kgを釣り上げた。 内訳としてはハリバット83LBS〜20LBS 35匹 リングコッド20LBS〜30LBS 9匹(禁漁期間のため全てリリース)イエローアイ10LBS〜20LBS 3匹 その他ロックフィッシュ多数。
目標の450LBSに対しては、初日に200LBS程のハリバットを掛け20分ほどファイトしたが後5mのところで痛恨のハリ外れ。 今季最大サイズを記録寸前だっただけに残念。
タックル エヌ・ティ・スイベル  あおもん天秤強化タイプ
          (スイベルをパワースイベル#5/0に交換)
受信日 2008年 7月11日
釣果・釣況 友達のボートでリーフの外を狙いました。 ルアーをキャストし、海底近くまで沈め、ルアーにアクション(命)を吹き込みました。 そうしたら、岩の陰からハマフエフキダイがヒットしました。
サルカン テンマウス  ハイパーシステムベアリング #4
受信日 2008年 7月 3日
釣果・釣況 石ミーバイ(カンモンハタ)を数え切れない程ゲットしました。 タマン(ハマフエフキダイ)を4匹! 最高の週末になりました。
スナップ テンマウス  ツインロックスナップ #2
☆太陽産業(株)のメンバー
釣行日 2008年 6月28日
場所 鳥取県 北条海岸
タックル エヌ・ティ・スイベル  ヒラメダウンショットワイヤー
釣果・釣況 6月28日午前1時頃に春日を出発し、途中鳥取の釣具店で当日使うワーム・鈎等を購入しました。
担当の方に当日の釣りポイント等をお聞きし、早々に車で移動、午前4時から竿を出す。 現場の状態は、波が1mあるかないかで風も弱く、キャストするには好条件だったと思った。 先に数人の釣り人がいたが早々に引き上げる状況なので少し不安が出てくる。 案の定、キャストすれども当たりが無く数時間が過ぎる。他の釣り人が帰るのは時合いが悪いのか、魚が岸に寄ってないのか、どちらかと思われる。 ヒラメは捕食するキス等の小魚がいなければ、そのエリアにはいない事が多いので、当然当たりも出ない。
受信日 2008年 5月 6日
釣果・釣況 底まであるワームを沈ませ、ゆっくりと誘いを着けた。 その時にロッドが大きく曲り、ドラグが「ウィ〜ン」となった! ロウニンがヒットした。 重い。。。ラインが切れるか心配! でも海の女神は僕に微笑んだ! 無事にロウニンをゲッツ! 50cm近くはある! もう気分は最高! 釣り大好き!
受信日 2008年 4月18日
釣果・釣況 昨夜は、那覇空港から南に5分の瀬長島の水路で、ターポンを狙いました。 フロティング系のルアー(小型ポッパー、クランク)を使用して、見事にターポンをゲットする事が出来ました。 釣れたターポンの型は小さいが、猛烈なファイトを楽しみました。
受信日 2008年 4月 3日
釣果・釣況 まうすりんを細かく動かし、魚の食欲を誘ったところ、ヒットが出ました。 釣れたのはナガジュ・ミーバイ(バラハタ)。 合計で10匹以上をゲットする事が出来ました。
タックル エヌ・ティ・スイベル  2リング付ベアリング #3
受信日 2008年 3月 6日
釣果・釣況 エギングの場合、1日目は釣果は「0」。 2日目は終了1時間前に連続ヒットが来て、どうにか2kgのイカをゲットしました。
東京のアングラーの場合、沖縄の無人島「チービシ」で遊びました。
石ミーバイ(ハタ類)の他の魚も活性が低く、苦戦の釣りになりました。 結局、ワームでヒットの連発がでた。
楽しい釣りになりました。平均のミーバイの数は10匹前後だったけど、僕は40匹くらいゲットしました。
金武湾に行き、アオリイカとの勝負に出た。
4時間釣りをしても、イカの気配がなかった。 5時間を過ぎる頃にやっとヒット。。。 でも200gしかない。。。
ちょっと場所を移動すると、今度は1000gがヒット。 サイズUPしたが、まだまだ満足していなかった。 またまた移動して最後のポイント。 諦めかけていた、その時にヒット! 重い!2kgオーバーのアオリイカをゲット! 粘って釣り上げて1匹に大満足の僕でした。
受信日 2008年 2月20日
釣果・釣況 おはようございます。 週末の釣果です。
ちょっと違う釣りかたを試してみました。 立ち込み(ウェディング)しながらのエギングです。 ライントラブルが起きても、素早く手軽に回避出来る様に短めのロッドを使用しました。
タックル テンマウス  ツインロックスナップ
受信日 2008年 2月12日
釣果・釣況 近場の河口で暇つぶしにキャストしたら、30〜40cm前後のメッキが入れ食いしました。 最初から遠征せず、近場で釣りをすれば良かった。。。
釣りの極意を一つ再確認しました。 釣れない日があっても、再度、何度も挑戦すると、必ず釣果が出せる事を。。。