本文へスキップ

釣具・スイベル(サルカン)・スナップ・天秤のエヌ・ティ・スイベル

TEL. 079-594-1900

〒669-2452 兵庫県丹波篠山市野中70番地の3

釣果リポートreport

釣果報告をお待ちしています。
この釣果リポートには、お客さまから送って頂いた釣果・写真を掲載しています。
☆名前 ☆日付 ☆釣果 ☆釣況 ☆コメント ☆タックル等を、お知らせ下さい!
E-mail : ntswivel@lily.ocn.ne.jp

☆東京都 ふくだ あかり様
釣行日 2009年12月19日
場所 清水沖 (大国丸)
釣果・釣況 あかりの大好きなバラムツ・サットウ(アブラソコムツ)釣りで揚げました。
1メートル10cm、自己最高の18.5kg!
港から20分ちょいのところで、これだけの大物釣りが手軽にできて、さらに水深100メートルからランディングまで全くパワーダウンせずファイトしてくれるのが、この釣りの醍醐味です!!
タックル テンマウス ウェルディッドソリッドリング
         (ステンレス) #7
テンマウス ハイパーリングGT (ステンレス) #6
受信日 2009年12月14日
釣果・釣況 太刀魚釣り
地元の宜野湾港でのルアー釣り。 ミノー、バイブ、ワーム等で狙いました。
ヒットがワームに集中したが、フッキングするのに苦労した。
やっとしとめた1本です。 サーベルリーダー 6” を使用して、太刀魚の歯からラインが切れるのを防止しました。
タックル テンマウス  サーベルリーダー 6”
☆東京都 ふくだ あかり様
釣行日 2009年11月20日
場所 サイパン
釣果・釣況 マリアナリゾートの徳永キャップテンにお世話になり、初めてのGT釣りと、ジギングでの大物狙いをしに、サイパンに行ってきました♪
皮肉にも大時化の中の釣行になったけれど、キャスティングで9キロのレッドスナッパーを釣る事ができました!
憧れのGTは釣れなかったけど、ステップアップできた素敵な釣行になりました!
 タックル テンマウス ウェルディッドソリッドリング
         (ステンレス) #7
テンマウス ハイパーリングGT
         (ステンレス) #6
コメント 一年間で100種類の魚を釣り上げた、ふくだあかりさんより釣行の連絡を貰いました。
☆エヌ・ティ・スイベル 渕上
釣行日 2009年11月 8日 AM 7:10 〜 PM 4:30
場所 福井県 音海 つりぼり屋 (海上釣り堀)
天候 晴れ
小潮
タックル エヌ・ティ・スイベル スナップ付タル #8
釣果・釣況 午前6時に家族と自宅を出発し、友人と一緒に福井県の音海に向かいました。 到着してすぐにエサのアジを釣り、つりぼり屋で受付を済ませ9時からスタートしました。
朝一は真鯛がコンスタントに釣れていましたが、なかなか私には釣れず、エサをスーパーで買って来て、ブラックタイガーエビの剥き身で何とか一匹めを釣り上げる事が出来ました。 すぐに友人も真鯛がヒットしていました。 真鯛は何匹か釣れましたが青物が釣れず、最後までアジで狙っていましたが、釣れませんでした。
釣果は家族3人で真鯛が6匹とあまり釣れませんでしたが、天気も良く気持ちの良い1日でした。
☆丹波のテル 仙台カレイ釣り2
釣行日 2009年10月25日 AM 5:00 〜 12:00
場所 宮城県 亘理沖
天候 曇り時々晴
対象魚 マコガレイ
タックル エヌ・ティ・スイベル  激釣ソフトワイヤー
釣果・釣況 T T Tの大会に参加の為、宮城県の亘理の「きくしん」にAM4:30頃集合。 5時頃出船し、40分程移動してポイントに到着。
風はやや強く波2m程あり、うねり等で大変釣り難かった。 今回でカレイの船釣りは2回目だったが、大変当りの取り難い釣りだった。
他のみんなは細かくこづいているが、あれで良く当りが分かるものだと思った。 私は、ヒラメ釣りと同じ様に底を切らない様な釣り方をしたが、底荒れも酷くマコガレイの喰いも渋いみたいだった。
T社長は、発行体を付けた仕掛で、一投目からカレイを釣り上げていた。 その後、周囲が釣りかけ私一人だけが釣れない (>_<)
横のK課長が釣った時は流石に焦った。 このまま兵庫から来て坊主で帰るのか〜!!と思った時に当り。 「ヨッシャー!」と心の中で叫び・・・待望のマコガレイを巻き上げる (*^^)v
悪戦苦闘の末、なんとかマコガレイを5枚釣り上げる事が出来た。
帰りには、T社長から、カレイ・アイナメ・アナゴを土産に貰いました。 釣りは渋かったけど、楽しい釣りでした。
釣行日 2009年10月12日
場所 沖縄県 チービシ周辺
釣果・釣況 友達の船で那覇から出港して、20分でポイントに到着。 水深は1〜2m、砂・岩・サンゴ・リーフが混ざり合ったポイント。
エメラルドグリーンの美しい海が広がっている。 最高に綺麗な海が僕の前にある。 タックルを準備してキャスト! ワーミングクランクショットが、海底に潜る石ミーバイを誘い始めた!
底付近を通したらヒット! やった! その後、石ミーバイが連発した。 楽しすぎる釣りになりました。
受信日 2009年 8月21日
釣果・釣況 最近、根魚を狙う為の「鯛カブラ」が流行していますね!数多くのメーカーが、カブラを研究し、販売しています。僕はメーカーに負けず、自分で楽しくカブラを作成する事にしました。
水深20〜50mに自作の鯛カブラを沈めて、アクションを付けたらミーバイ(ハタ類)が数多く釣れました! 自分が作ったルアーに魚がヒットする事は、作った本人しか味わえない最高な気分です!
デカイ魚は釣れなかったが、超楽しい釣りになりました。
受信日 2009年 7月29日
釣果・釣況 週末に東京&大阪からアングラーが来てて、一緒に遊びました。
リーフで石ミーバイ(カンモンハタ)を狙って数匹ゲットしたら、その次に猛烈のあたりが来た。
ロッドが大きく曲がり、フルロックのリールのドラグが出る!
タマン(ハマフエフキダイ)がヒットした!
強引に、サンゴや岩等を除けながら、僕はファイトした!
そうしたら、運良くタマンをゲットする事が出来た!
受信日 2009年 7月 6日
釣果・釣況 週末にパヤオに行きました。
潮が悪く、魚の活性が低かったです。
通常なら30匹以上釣れるマグロが6匹だけ・・・
苦戦の釣りになりました。
受信日 2009年 6月19日
釣果・釣況 先週末、またディープエギングに行きました。 苦戦の釣りになりました。
出港してすぐにヒットがあったが、痛恨のバラシ(>_<)
その後6時間、ヒット無し。我慢の釣りになりましたが、午後3時過ぎに僕を筆頭にヒットが出て、船全体で、2時間で合計18杯のアオリをゲットしました。結果的に楽しい釣りになりました。
☆豊岡のある釣り人
釣行日 2009年 6月14日
釣果 ヒラメ  約25cm
釣況 日本海のとある浜辺で、早朝より頑張ってましたが、うねりが有りすぎでした。
コメント いえいえ! 大したものです。 次回も期待しております。
何でも打倒! 上原氏とか・・・ (*^^*)
タックル テンマウス  ツインロックスナップ付ベアリング #2x3
受信日 2009年 5月27日
釣果・釣況 週末、那覇市の沖合いでディープエギングに行きました。 水深は平均50m。 海底までエギを沈めたら、元気よくロッドをシャクリ、エギを躍らせます。 その後は、エギをまた沈ませ、アオリイカのヒットを待ちます。 アオリがエギに乗ったら、元気良く合わせを入れます。
今回は5時間で6本。 最大が3000g弱。 平均が1500g。
水深50mから3kgのアオリイカを上げるのに、ちょっと苦労しました。
水深もあれば、流れもあるし、またイカも重たい! でも猛烈なイカの引きが最高でした。
受信日 2009年 4月22日
釣果・釣況 週末は、東京の友達と釣りに行きました。 天気も良く、楽しい週末でした。
スプーンを風下に遠投したら、リールを巻いたら凄く大きい当たりが来た!
ドラグは出るは、ロッドは大きく曲がるは、超楽しい!
さて、何がヒットしたのかな? その時に魚が水面を割って、空中へジャンプ! 特大のダツがヒット! 超デカイ! ダツの歯に触れたら、一瞬でラインが切れる・・・ドキドキ・ハラハラ!
やっとの思いでダツ君を寄せた。 無事にランディングに成功!推定重量は3キロオーバー♪ 重い! 太い! 食べては美味しいとは言えないが、格別のファイトを見せてくれました。
受信日 2009年 4月 8日
釣果・釣況 先週末、東京から5名のアングラーズが遊びに来て、彼等と3日間釣りをしました。
ポイントは水深5〜15mの透明度がある綺麗なリーフの外。
魚の活性はちょっと低めでしたが、楽しい釣りになり、色々釣れました。
受信日 2009年 3月30日
釣果・釣況 週末は東京からアングラーが4名沖縄に遊びに来て、一緒にパヤオ釣りをして来ました。
初日は晴天で微風。 でも魚の活性がなんか物足りなかった。
2日目は天気が悪く、雨・風・高波の釣りになり、半分のアングラーが船酔いしました。 でも魚の活性は前日よりは良かった。
それと、前に作って貰ったエギングの天秤で、今流行りのエビングをしたら、見事にマグロが入食いしました。
受信日 2009年 3月26日
釣果・釣況 先日、仕事帰りに近くの河口で遊んで来ました。
びっくりするくらい魚の活性が高く、数多くの魚が釣れました。 キャストし、2回に1回にはヒットがありました!
とっても楽しい釣りになりました。
受信日 2009年 3月 2日
釣果・釣況 平均水深は150m。 150〜300gのジグを沈め、可能な限り、素早くジグを動かしました。 数時間が過ぎてもヒットは無かった。 正午が過ぎた頃に初ヒット! でも、カンパチが大きい為、根ずれでリーダーが切れました!
でも、「絶対にカンパチを釣りたい!」と気合を入れて、ロッドをしゃくり続けました。 その結果、その後の4時間でどうにか、カンパチを3本ゲットする事が出来ました(*^^)v
久々のカンパチとのファイト! カンパチはやっぱ、強かった〜!
でも、楽しい釣りになりました。
タックル エヌ・ティ・スイベル  2リング付ベアリング
テンマウス       ハイパーリング #5
☆エヌ・ティ・スイベル 渕上
釣行日 2009年 2月28日
場所 京都府の管理釣り場 ハミングバート通天湖
釣果・釣況 京都府の管理釣り場ハミングバート通天湖に、朝6時半頃到着し7時頃から釣り始めました。
朝一はミノー等表層付近のルアーで始めましたが、活性が低くバイトはあるのですが、フッキングまでは至らず、全く釣れませんでした。
釣れている人を見ていたら、スプーンをボトムまで沈めてリフト&フォールで釣れていたので、ルアーを替え、始めは表層付近、次に中層付近を探っていましたが、バイトも無かったのでボトムまで沈めリフト&フォールで探っていると、待望のファーストフィッシュ(20cm位のレインボー)が釣れました。
その後は、小さいながらも数が釣れました。
タックル テンマウス  エリアスナップ (レッド) #00
受信日 2009年 1月26日
釣果・釣況 先週末、突然パヤオで釣りをする事になりました。 天気が良いし、海の状況も最高! でも・・・マグロがいませんでした。
4つめのパヤオでやっとマグロの反応が魚探にでて釣りを開始した! マグロは簡単には釣れなかったが、自分の知識・経験を元に色々ジグを操作したり、ジグを交換したところ、マグロが釣れる様になりました!
受信日 2009年 1月26日
釣果・釣況 最近、昼間エギングしても、アオリイカがまったく釣れませんでした。
アオリイカは、夜に岸部に寄って来ると言う話があり、僕は夜中、誰も居ない海でエギングをしました。
そうしたら、アオリイカが安定して釣れる様になった!
平均が1キロで最大では1.5キロのアオリイカが釣れました!